人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エマウスワークキャンプの元鉄担当が綴るエマウスワークキャンプとヤングエマウスの記録と記憶


by comme_ci_comme_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

57 エマウスの家が閉じられるようだ

昨日か一昨日(2009年9月18日)に郵便で送られてきた東京のエマウスの家のEMMAUSだよりに、小さな紙が同封されていた。エマウスの家が閉じられるようだ。ただし、小さな紙が書かれた日付もエマウスの家が閉じられるのがいつか、具体的な日付は一切書かれていない。

また、EMMAUSだよりにEMMAUSだよりによるとクリスマス前に、バザーを行うとのことなので年内はエマウスの家は存続するのかもしれない。詳細がいずれ明らかにされるのを待とう。

EMMAUSだよりに同封されていた紙に書かれていた案内を掲載する。尚、明らかな誤字は訂正した。また、一部個人名は了承を取っていないので、伏せた。

--ここから--
 ”たとえ一人では出来なくとも、皆で力を合わせれば思いがけないことも可能になる” エマウス運動の創始者アベ・ピエール(1912ー 2007)の言葉です。エマウスの家は全世界に300余を数えるまでに成長し、東京エマウスの家もその一つとして昨年で35年の歩みを続けてまいりました。35周年の記念行事として秋にはバザー、昼食会を催し、収益金を大阪府箕面市あかつき老人ホームにエコ給湯器設置資金の一部として寄付することができました。アベ・ピエールの教え”余す事なく隣人を支援するとき自らも幸いを得る” を実践する機会となりました。ご協力くださいました皆様に改めて感謝致します。

 このたび東京エマウスの家は、建物の老朽化、地域への環境配慮などの事情から宿泊シェルターとしての役割を終えることになりました。エマウスは今後とも創立の精神に基づいて国の内外での福祉活動を続けてまいる所存です。エマウス友の会のみなさまには引き続き温かいご理解とご協力をお願い申し上げます。

 なお、2005年以来友の会会長の任をお引き受けくださいましたXXXX様に厚くお礼を申し上げます。

                 エマウス XXXX
                                                                                  --ここまで--
by comme_ci_comme_ca | 2009-09-20 05:33 | エマウスの家